是非、見たいものだと思っています。
劇作家として、日本語を大切にし、日本の文化を愛し、憲法9条を守る活動を続けたことに敬意を表します。
劇作家としては、飯沢匡 もすばらしい人でした。井上ひさし と共通の視点を感じます。
常に、庶民の立場に立ち、権力を笑い飛ばし、歴史の流れを見つめていました。
なんと言っても大好きだったものは、『ひょっこりひょうたん島』でした。
「波をちゃぷちゃぷ ちゃぷちゃぷ かき分けて~~」実に楽しいテレビ番組でした。
『吉里吉里人』 なんとも痛快な独立騒動でした。
『父と暮らせば』広島の心を伝えた戯曲でした。
『組曲虐殺』まだ、見ていません。 でも必ず見ます。小林多喜二の人生です。
井上ひさしの作品は、このほかたくさんあります。
明日 6日(日)22:00からのETVは必見です。
なお、彼は、大江健三郎、梅原猛 奥平康弘 故 小田実 故 加藤周一 澤地久枝 鶴見俊輔 三木睦子ら諸氏と憲法9条の会の立ち上げに奔走し、今、9条の会は日本全国に広がっています。
沖縄問題、米軍基地問題につながる独立国・日本の問題として、井上ひさしの視点を見てみたいと思います。(Y)
************************
お読み頂き ありがとうございました。
日本の未来のために!クリックを!



************************