ポラリス-ある日本共産党支部のブログ

日本共産党の基礎組織である支部から世界に発信します 多くの支部がブログを開設され、交流を期待しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【アメリカ訪問】報告の特徴-5 キーパーソン との会談 

志位委員長の「アメリカ訪問報告会」の特徴を
私なりに印象的に思ったところを要約しての抜粋の【続き】です。

今回は【NPT再検討会議】のキーパーソンとの会談の概要です。
適宜改行と文字強調は、引用者による。(J)

******************************

 
「赤旗」記事 では、前半・四分の一位のところ。

リブラン・カバクチュランNPT再検討会議議長(フィリピン国連大使)との会談
             および
セルジオ・ドゥアルテ国連上級代表(軍縮問題担当)との会談
             および
ボニフェス・シディヤウシクNPT再検討会議第1委員会委員長(ジンバブエ国連大使)
   との会談の模様です。 


 再検討会議を運営する要の方々との
  突っ込んだ会談


 まず、私たちは、NPT再検討会議を運営する要で奮闘されている方々と、突っ込んで会談する機会をもつことができました。

 5月2日、再検討会議開始の前日に、私たちは、
リブラン・カバクチュランNPT再検討会議議長 (フィリピン国連大使)と会談しました。
 議長は、私たちの要請文を凝視して一読し、
「この要請文には、たいへん広い知識と深い認識が示されています。感銘を受けました」
と歓迎の意を表明してくれました。
そして、私は、「会議成功の条件の第一に、核兵器禁止条約の議論をあげています。みなさんの要請にイエスといいます。私も最大限のことをします。市民社会のみなさんの支援が必要です」とのべました。
 約30分の会談でしたが、私たちは議長の誠実で真摯(しんし)な対応に、深い感銘をうけました。

 それから、私たちは、ニューヨークに到着した4月30日の午後、
セルジオ・ドゥアルテ国連上級代表 (軍縮問題担当)と会談をしました。
 ドゥアルテ代表は、原水爆禁止世界大会にも参加している、日本でも顔なじみの方です。
重要な会議の途中でしたが、私たちとの会談のために、時間を割いてくれました。
 私たちの二つの要請に対して、ドゥアルテ代表は、
「二つとも今回の会議で議論されることになります」とのべ、
第一の要請 については、
「2000年の再検討会議の到達点に、どれだけプラスアルファがされていくかが大切な点です。努力していきます」
と応じました。
第二の要請 については、
 核兵器廃絶交渉の開始という提起は、「潘基文(パン・ギムン)事務総長の『5項目の核軍縮計画』の第1項目でもあります。同じ方向のものです」と応じました。

 そして、ドゥアルテ代表は、
「市民社会、国会議員、事務総長、それぞれの力が一体となって努力がなされています。ご支援に感謝します」とのべました。
 「市民社会」とは、世界の反核平和運動のことです。それを国連がたいへんに重視していることが伝わってくる会談でした。
 私が、「日本の運動にアドバイスがあればお聞かせいただけませんか」といいますと、ドゥアルテ代表は、ちゃめっ気たっぷりにこういいました。
「大事なことは、たたかい続けることです。核兵器を使わずに(笑い)。ハートと頭脳の武器をもって」。
素晴らしい言葉だと思って聞きました。

 さらに、私たちは、5月5日、
ボニフェス・シディヤウシクNPT再検討会議第1委員会委員長 (ジンバブエ国連大使)と会談しました。
 再検討会議には、「核軍縮」、「核不拡散」、「原子力の平和利用」という三つの委員会があり、
第1委員会は、そのなかでも最も重要な「核軍縮」をあつかう委員会です。
シディヤウシク委員長は、昨年のNPT再検討会議準備会合で議長を務めた練達の外交官です。
私たちの要請文にたいして、委員長は、
「核兵器が存在する限り、人類の脅威であり続けます。核兵器禁止条約を支持します」
 と歓迎をしてくれました。

 こうしてNPT再検討会議を運営する要の方々と会談し、
要請文の方向で認識を共有したことは、私たちにとって大きな喜びでありました。

   <引用おわり  文字ばかりで読みづらく申し訳ございません>
 



************************
お読み頂き ありがとうございました。
日本の未来のために!クリックを!




日本共産党関連サイト更新情報 Feed-JCP

************************

スポンサーサイト

テーマ:核・核兵器・核拡散防止 - ジャンル:政治・経済

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://polarisjcpmetal.blog78.fc2.com/tb.php/951-8bf0cec0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いやあ、ビックリ「みかじりさん」比例予定候補第2次発表

「北九州の人かね~」「そうよ」  日刊紙を見て夫が。  私は何も見ないままに返事を。  今日は朝からあわただしかったので日刊紙を見な...

  • 2010/06/05(土) 05:42:31 |
  • ひとみちゃんにも ちょっと言わせて

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。