ポラリス-ある日本共産党支部のブログ

日本共産党の基礎組織である支部から世界に発信します 多くの支部がブログを開設され、交流を期待しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

海兵隊

 普天間にいる米軍の「海兵隊」がクローズアップされています。
かいへーたい Marine といいます。
アメリカの海兵隊は 陸軍 海軍 空軍 などとは独立しています。
もともとは 海軍の艦船に乗って敵方の陸地に上陸し、作戦を繰り広げる部隊です。
世界では 「殴りこみ部隊」と評されています。

 戦争を放棄している日本には、このような部隊は無用です。

まして、日本の国民の税金で グァムに移転してもらおうなんていう考えはまっぴらです。

思いやり予算などの支出を取りやめて、早く出て行ってもらいましょう。
一番の早道は、日米安保条約を取りやめて、日米平和条約にしてしまうことです。

いま、仮想敵国を作るのは、アメリカの産軍複合体の利益のためだといっていいでしょう。

外交交渉が第一です。
これからは ASEAN(東南アジア諸国連合)とTAC(東南アジア友好協力条約)が大きな力を持つ時代です。

 先日のNHK 「坂の上の雲」では 小村寿太郎がアクの強い演技をしていました。
もっとも 「坂の上の雲」は 日清、日露戦争を正当化、美化していていただけません。
私は松山出身なのですが、いくら贔屓目に見てもよくありません。
一面では、国家的なプロパガンダ(宣伝)のような趣がありますね。
 
「武力では紛争は解決出来ない」と ペシャワール会の 中村 哲 代表も言っています。
日本にある 米軍基地を なくしましょうよ。  “YES,we can.” (Y)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://polarisjcpmetal.blog78.fc2.com/tb.php/906-e24aec16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最大の「埋蔵金」はどこにある?志位さん新春対談、小川典子さんと

年賀状は包んだまま。なのに今年は一段と早く年賀状到着  年賀状の原稿は、まだ。下書きすらない。  ブログで知り合った方からも、もち...

  • 2010/01/01(金) 13:59:49 |
  • ひとみちゃんにも ちょっと言わせて

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。