ポラリス-ある日本共産党支部のブログ

日本共産党の基礎組織である支部から世界に発信します 多くの支部がブログを開設され、交流を期待しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

平和のための戦争展

 福岡市天神の アクロス福岡 2Fで 恒例の平和のための戦争展が行われています。
8月23日(日)17:00までです。  (入場無料)

 展示は、 「美ら海を守る人々」、 「平和をめざす地域共同体」、「中学生のための慰安婦展」、「オバマ大統領のプラハ演説」、「枯葉剤/劣化ウランの被害の実相」、「原爆と放射能」、「日米安保50年の日本は」などです。

今日は、映像作家 鎌仲 ひとみ さんの講演がありました。
IMG_4623.jpg

 原子力発電所が如何に危険をはらんでいるか、六ヶ所村の燃料再処理工場が、故障して停まっている話し。 もしかすると、メルトダウンしかねない危険があること。 どんな金属も劣化して、ひび割れて朽ちていくこと。
IMG_4627.jpg

そんな中で、平静を装いながら、地域住民をだまし続けている実態。
安全性を確認できてない技術で、運転が進んでいること。 ここ九州にも玄海原子力発電所があり、
事故が起これば、チェルノブイリ同様の悲劇を招く恐れがあること。 死の灰は、九州全土を覆うこと、などが語られました。
 マスコミは、原子力発電に関しては、タブーとして語らないこと。
それに負けずに、数人で集まって、お茶をしながら運動をつむいでいくこと。 これが大事。

 もう一つ、福岡大学名誉教授 石村 善治 さんの「日米安保と日本国憲法」についての講演がありました。
IMG_4633.jpg

1996年以降、日米軍事同盟 の動きが一挙に表立ってきたこと。
「新ガイドライン」、「PKO協力法」、「テロ対策特別法」、「アーミテージ報告」、「米国国家安全保障戦略」、「有事関連国内法」、  「自民党  新憲法草案」
「田母神発言」に見る自衛隊幹部の極度の右傾化、国民の目をあざむいている「宇宙基本法」(宇宙飛行士のブームの裏で、産軍一体化の進行)
 世界の流れは、「平和共同体」、TAC(東南アジア友好協力機構) オバマ大統領のプラハ宣言。

 来年の NTP (核不拡散条約)の再検討会議に向けてがんばりましょう!  (U)
************************
お読み頂き ありがとうございました。
日本の未来のために!クリックを!




日本共産党関連サイト更新情報 Feed-JCP

************************
スポンサーサイト

コメント

昨年は戦争展に行きました。そのときは、若い人の見学者が少ないように思いました。今年はどうだったでしょうか

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://polarisjcpmetal.blog78.fc2.com/tb.php/861-fb69efa8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ライマン博士の警告

記事の表題はプルサーマル問題に関するものだが,まず選挙についてひとこと. 世論調査では民主の「独り勝ち」となりそうな雰囲気だが,その結果だと,去年の秋に書いた記事の懸念が強まる. 15年前の「政権交代」から学ぶもの その記事で引用した「週刊金曜日」の昨年1...

  • 2009/08/24(月) 18:38:40 |
  • ペガサス・ブログ版

自民、下野どころか解党の危機!?二ケタに転落も~毎日・共同通信の世論調査~

 すでに色々な人が紹介しているが、昨日の毎日新聞朝刊はショッキングな世論調査結果を報じた。  毎日新聞とJNNが19-21日に行った特別...

  • 2009/08/23(日) 19:37:49 |
  • コミュニスタ紅星の幡多荘草紙 ~取り戻そう 共生の国・日本。~

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。