ポラリス-ある日本共産党支部のブログ

日本共産党の基礎組織である支部から世界に発信します 多くの支部がブログを開設され、交流を期待しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本の農業

 世界の経済は貿易によって成り立っています。

安いものはすべて、安い生産国から調達したら良い という考えがありますが、わたしはそうは思いません。
一つの 独立国が 独立国としてやっていくためには、エネルギーや 食料は必要です。

 今、日米自由貿易協定(FTA)というのがクローズアップされています。
アメリカの要求は、農産物の自由化をして、たくさんの米や小麦を買いなさい というのです。

今、日本の食糧自給率は 40%くらいにまで下がっています。 FTAで農産物の貿易の自由化が取り入れられたら、日本の農業は 破壊されてしまう恐れがあります。

世界の穀物市場は アメリカをはじめとする、穀物メジャーが握っています。
世界的に、品薄の状況を作り出し、価格を上げれば、日本の国民は困ってしまいます。
兵糧攻めの目には、遇いたくありません。

 自民、民主は アメリカの要求に負けて、この 日米自由貿易協定(FTA)を締結しようとしています。
食べるものは、自分たちの手で確保したい というのが わたしたちの気持ちです。

 先日、島根県に行ったとき、地産地消費のユニークな食堂がありました。
名前は  縄文村 レストラン   浜田道 瑞穂の近くの 眺めのいいところでした。
味も抜群です。  お近くにお出でになったら試しにお立ち寄りを。

IMG_4516_convert_20090805234137.jpg
IMG_4501_convert_20090805234259.jpg

************************
お読み頂き ありがとうございました。
日本の未来のために!クリックを!




日本共産党関連サイト更新情報 Feed-JCP

************************
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://polarisjcpmetal.blog78.fc2.com/tb.php/856-19619c8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。