ポラリス-ある日本共産党支部のブログ

日本共産党の基礎組織である支部から世界に発信します 多くの支部がブログを開設され、交流を期待しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

核兵器のない世界へ

 日本共産党の志位委員長は、アメリカのオバマ大統領に向けて核兵器廃絶のための書簡を送りました。
志位氏は、オバマ大統領が先だってプラハで行った演説に関連して、こう述べています。
① 米国が「核兵器のない世界」 核兵器廃絶を米国の国家目標とすることを初めて明示した。
② ヒロシマ、ナガサキ での核兵器使用が人類の道義上の問題であることを初めて表明した。
③ 「核兵器のない世界」に向けて諸国民に協力を呼びかけたこと   これらに注目し、
「人類にとっても私たち被爆国の国民にとっても、歴史的な意義を持つものであり、私はそれを心から歓迎するものです」と述べています。

また、オバマ氏が 「核兵器のない世界の実現は、おそらく私が生きているうちには無理だろう」と延べたことに対して、志位氏は「そのことには同意できない。核兵器廃絶のための国際条約の締結を目指して、国際交渉を開始するイニシアチブを発揮することを強く要請する」と強調しました。

 核兵器のない世界に向かって、核廃絶のための具体的な交渉に、全世界の核保有国がテーブルに着くことを期待します。
 全世界には、人類が 何度も滅亡するだけの核が 2万発以上もあるのですから。
************************
お読み頂き ありがとうございました。
日本の未来のために!クリックを!




日本共産党関連サイト更新情報 Feed-JCP

************************
スポンサーサイト

コメント

いつも読ませていただいています。2日にパリのメーデーの雰囲気をブログに載せました。ぜひお立ち寄りください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://polarisjcpmetal.blog78.fc2.com/tb.php/802-d709a36c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

土佐中村の輝ける伝統 第80回統一メーデー万歳 ☆(ノ≧∀≦)ノ!!

 5月1日は “労働者の祭典”メーデー!! 特に今年は80回の節目の年であると同時に、反貧困や派遣切りとのたたかいなど、労働者の団...

  • 2009/05/02(土) 21:07:38 |
  • コミュニスタ紅星の幡多荘草紙 ~取り戻そう 共生の国・日本。~

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。