ポラリス-ある日本共産党支部のブログ

日本共産党の基礎組織である支部から世界に発信します 多くの支部がブログを開設され、交流を期待しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

核拡散防止と沖縄基地

 オバマ大統領は 核兵器削減を表明した。 画期的な声明だと受け止めています。

世界を破滅に導く核兵器はなくすこと。 いい方針です。 
日本の外交方針としても、『核兵器は、持たず、作らず、持ち込まず』を被爆国の責任として全世界に流布することが大事だと思います。
 
オバマ大統領が訪日する際、ヒロシマ、ナガサキを見て欲しいと思います。

一方、基地沖縄の問題は矛盾に満ちています。
アメリカの軍事基地を、日本国民の税金で、グアムに基地を作って、増強しようと言うのですから。
沖縄の基地から海兵隊を移転させると言いますが、沖縄の米軍の人数は一向に減る気配がありません。
アメリカの極東における戦略は、グアムと沖縄を連携させて、アジアや中東にまで、にらみを効かそうと言うもの。 アーミテージは 憲法9条がじゃまだとはっきり言っています。 最低。 いやな男です。
これは、アジアの緊張を高めるものでしかありません。

外交努力で、世界の平和を築くと言うことが大事な時代になってきているのに、軍拡競争に固執するのは、アメリカべったりの日本の主体性のない外交?だと思います。
日本は 憲法9条を 世界に アピールしましょう。
主体性のなさは、今回の北朝鮮の非難決議が、世界から相手にされなかったことでもよく判ります。最後には、アメリカからも、梯子を外されてしまいました。
まるで、世界の笑いもの。  いい加減、アメリカの傘から抜け出してはどうかな、と思います。 
日米安全保障条約をなくしましょう
際限のないアメリカべったりを推進するのは、自民・公明。
みんなで、彼らの勢力を 削減しましょう。  税金がもったいないです。
軍事費を50%カットして、内需拡大、雇用拡大に回しましょう。(Y)

************************
お読み頂き ありがとうございました。
日本の未来のために!クリックを!




日本共産党関連サイト更新情報 Feed-JCP

************************
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://polarisjcpmetal.blog78.fc2.com/tb.php/789-8f4c2661
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。