ポラリス-ある日本共産党支部のブログ

日本共産党の基礎組織である支部から世界に発信します 多くの支部がブログを開設され、交流を期待しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

むちゃくちゃでござりまする

 こう言って一世を風靡したのは、半世紀も前の、花菱アチャコ。
昭和元禄が過ぎて、平成の上がったり、下がったりの大騒動が過ぎて、落ち着いたのかと思っていたら、ひどい世の中になった。

 教育基本法をめぐるタウンミーティングでは、やらせをして、法案の突破を図る。まるでファッショだ。都庁では石原某が、巨額の税金を使い、海外豪華旅行をやる。それだけかと思ったら、今度は身内を文化行政の要職につける。
公私混同もはなはだしい。地方では、知事が汚職を働く。選挙の時だけぺこぺこしておいて私腹を肥やす。
学校では、いじめがあり、教育委員会への報告では、いじめはなかったという。

 ほんとうに世の中は、むちゃくちゃだ。

 奴らは、国民をなめきっている。

 世が世なら、天誅ものである。

 でも、民主主義の時代だ。じっくり票を積み上げて、やらねばならない。
弱いところは、のど元過ぎれば何とやら、選挙の時にはもう、忘れている。
為政者に都合よく出来ている。
目先のことに目がくらんで、1000円や、2000円で心を売ったばあちゃんもいたという。
持続性が大事だよ。だまされるなよ!

 先日の、教育基本法の改悪反対のデモで、そばで見ていた、ホームレスとおぼしき オッちゃんが がんばれよ! と声援してくれた。
そして、酔っ払った勢いで、参加して声をあげてくれた。
でも、オッちゃん、きっとさびしかったんだと思うよ。

 若者も正規の職はない。まして、オッちゃんにはパートも派遣も回ってこない。 だれがこんな世の中にしたんだ。

構造改革という、一見かっこいいお題目に気を取られて、気が付いたら、みんな正規の職がなかった。安い人件費で働かされるので、家族を養うのもままならない。一杯飲むのも控えてしまう。回りまわって、居酒屋の景気が悪い。タクシーに乗る人が減った。衣料品も節約して、あまり買わない。そんなこんなで、商店街は空き家が増えた。

 怒りをせめて選挙まで持ちつづけなければ、世の中は変わらない。
怒りをぶつけなければ、風穴はあかない。
次の合言葉は、ブレークスルーだよ!

 オッちゃんも、若者もがんばろー!

 ************************* 
最後までお読み頂き
 ありがとうございました。
日本の未来のために!


*************************
しんぶん「赤旗」などのお申し込みや
このブログへのメールは下記へどうぞ。
jcpmetal@yahoogroups.jp


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://polarisjcpmetal.blog78.fc2.com/tb.php/69-9d6f7d94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

国内旅行節約術

こんにちは!突然のトラックバック失礼します。よろしければ旅行の節約術について情報交換しませんか?

  • 2006/12/14(木) 15:06:38 |
  • 国内旅行・海外旅行の豆知識

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。