ポラリス-ある日本共産党支部のブログ

日本共産党の基礎組織である支部から世界に発信します 多くの支部がブログを開設され、交流を期待しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

老人問題

 老人は病気になったり、痴呆症になったりして寝込んでしまうと行き場がなくなる。
 
一つの病気になって、3ヶ月以上入院が続くと、一つの病院からは追い出されてしまう。
病院に支払われる医療費(診療報酬)が減ってしまうから、病院の経営上追い出されるのだ。

痴呆で身体が動かない高齢者の場合も同じです。

お年寄りは行き場をなくしてしまいます。

 私の場合も、 母親が介護老人保健施設に入っていますが、もう半年以上たっているので、施設の人から、「別の施設移るように準備してください」といわれました。

紹介された施設に行ってみると、100人以上もの入居希望者がいて順番待ちだといわれました。
施設自体が不足していて、入る余地はなさそうです。
今後、どうしたらよいのか不安に思っています。

 日本の老人介護の問題は切実です。 

がん患者の問題をNHKが取り上げて、末期患者の映像を流しています。
彼らも行くところ、受け入れてくれるところがありません。
 
 日本の医療の受け入れ態勢も整っていません。

 国が医療や社会保障の経費を削っているからです。

 大企業やアメリカに振り向けるお金があったら、子どもやお年寄りなどの弱者に振り向けてもらいたいものです。

 抜本的な 改革をして欲しいものです。

例えば 自衛隊の基地の中に 老人病院や介護施設、 長期入院のがん患者の病院、ホスピスを併設して、国を守る予算で面倒を見てはどうだろうか?
国を守るのも、お年よりを守るのも 同じくらい大事だと思う。

 防衛予算と同じくらいの予算を、福祉に回してくれよ。 米軍に回さないで!

 ************************
お読み頂き ありがとうございました。
日本の未来のために!クリックを!




日本共産党関連サイト更新情報 Feed-JCP
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://polarisjcpmetal.blog78.fc2.com/tb.php/683-f26256e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

定額給付金脂肪のお知らせwww

 産経新聞1日付の記事から。以下は引用。  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081201-00000600-san-pol  「定額給付金、約8割が『ばらまき』と批判 FNN合同世論調査」  平成20年度第2次補正予算案の目玉として麻生太郎政権が打ち出した定額給付金は、...

  • 2008/12/01(月) 23:58:21 |
  • コングロマリット橿渕のRED DATA BLOG

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。