ポラリス-ある日本共産党支部のブログ

日本共産党の基礎組織である支部から世界に発信します 多くの支部がブログを開設され、交流を期待しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

目が離せない金融業界

9月22日 三菱UFJフィナンシャル・グループは米国の証券業界 第2位の モルガン・スタンレーの株式を取得して、筆頭株主になると言う方針を出した。株式の取得価格は 9,000億円 になるとのこと。

同じく、22日、今度は、野村ホールディングスは、経営破綻した、リーマン・ブラザーズのアジア・太平洋地域の経営部門を傘下におさめるという。 買収資金は 240億円。 引き続いて、23日にはヨーロッパ部門も買収するとのこと。

 お金が有るところには有るものですね。
金融資本が、ますます 投機化していきそうです。
そういえば、日本の政府は、株式で得た利益に掛ける税金を安くすると言う案を早々と出していた。
皆さん、大いに株を売買して、すっからかんになりましょうと言うのが、政府、自民党の陰謀のようだ。

汗水流して、お金を儲ける時代ではなく、投資、投機によって、利益を上げる世の中に変わってきています。 今の企業のリーダーは、企業のマネージメント専攻ではなく、ファイナンス専攻の経営者が増えているとのことです。
 資本主義は、資本投機主義に 変質したようです。

世界の富は、ますます集中されてきています。一方、貧困は 若者や庶民の間に蔓延しています。 
大企業からまともな税金を取って、社会保障や医療部門、福祉、教育にお金を回しましょう。

今、経済が面白い時代になっています。 動きに注意してみましょう。
資本主義が どのように変化しているのか? どこに落とし穴が潜んでいるのか?

 今日の話題  王監督が引退を表明しました。
        本当に お疲れ様でした。 夢を与えてくれてありがとうございました。

 もう一つ  NHK のニュース番組  21:30くらいだったかな 各党のコメントを流していたが,共産党のコメントがなかった。
        他の 少数野党のコメントは流れていたのに、なぜなんだ。

        NHKさん  お宅は意識的に 日本共産党のコメントをはずすのかい?      
          不偏不党を 唱えながら?有偏 じゃないの? おかしい!
      
************************
お読み頂き ありがとうございました。
日本の未来のために!クリックを!




日本共産党関連サイト更新情報 Feed-JCP

************************
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://polarisjcpmetal.blog78.fc2.com/tb.php/623-5854e528
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

三菱UFJ、野村HDに続け 国際金融大再編

オツカレです。 わずか3日間での短期決断は本気度満点だ。

  • 2008/09/24(水) 14:53:29 |
  • ハズレ社会人

全ての不良債権を背負って倒れゆく米政府 田中 宇

 配信を受けている 田中 宇 の 時事ニュースの最新号は 題して、【全ての不良債権を背負って倒れゆく米政府】   である。  極めて長い文章なので、いつも読んでいる訳ではないが、今号は、いま世界を揺るがしている米国の経済危機なので、ざっと読んでみた。  ...

  • 2008/09/24(水) 01:02:46 |
  • JUNSKYblog2008

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。