FC2ブログ

ポラリス-ある日本共産党支部のブログ

日本共産党の基礎組織である支部から世界に発信します 多くの支部がブログを開設され、交流を期待しています

投機マネー

 仲間内で久しぶりに経済の勉強会をしました。

テーマはいま、世界中の経済を脅かしている、投機マネーについてです。

生産と消費のサイクルでは儲からなくなった過剰資本が、利益を求めて金融市場になだれ込んでいるという状況。
株価の低迷で、証券市場から、原油市場、穀物市場、金市場、などに流入してルールのない利益の追求をやっていて、有効な規制の方法がないということ。
 これを放っておくと、世界経済がガタガタになること。

 儲けの主体は、大手金融機関、多国籍企業、年金基金、投資信託、ヘッジファンド、と呼ばれる資本。

これまでの自由放任の経済政策、規制緩和の政策を改め、世界で規制していく必要があります。

 1、ヘッジファンドに直接情報の開示をさせていくこと。
 2、投機的な商品を金融市場に入れないこと。規格化を進めること。
 3、タックス・ヘイブンでの規制、取引所での課税を進めること。
 4、異常な儲けに対して、高額の課税をすること。

 このような規制をびしびしやって、世界の経済、日本の経済を正常な状態戻して欲しいものです。

 ************************
お読み頂き ありがとうございました。
日本の未来のために!クリックを!


************************
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://polarisjcpmetal.blog78.fc2.com/tb.php/598-50ea9d9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)