ポラリス-ある日本共産党支部のブログ

日本共産党の基礎組織である支部から世界に発信します 多くの支部がブログを開設され、交流を期待しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

選挙は戦いです!

選挙は戦いです。

日本共産党が比例区で440万票の支持をいただきながら、十分な議席を獲得できなかったことはとても残念です。
しかし、自民党、公明党が大敗し流れが変わったことはいいことです。

自分なりに問題点をピックアップしてみました。

よかったこと
1.自民、公明が大敗したこと。
2.国民が、政権交代の可能性を現実の問題として実感したこと。
3.安倍政権に、一撃を加え、安倍は挫折しかかっていること。

反省すること
4.なだれ現象で、民主党に票がどっと流れたこと。
  (比例区選挙の特徴を選挙民が認識していないこと)
5.民主勢力の連携ができてなかったこと。
  (意識的に、積極的にしようとしなかったこと)

(日本共産党の選挙について)
6.全体が総花的になって、大事なポイントが隠れたこと。
  (比例区の公認追加、選挙区と比例区の地域性の見落とし)
7.目的とした比例区の票の獲得が、選挙区の取り組みよりも下回った  こと。
8.十分な動きができてないところがあったこと。地域性があること。
9.従来同様の、ビラの配布や、電話の依頼で終わり、時代の流れに   あった宣伝が十分でなかったこと。
10.イメージ戦術が上手でなかったこと。
11.政策の優位性だけでは十分な票は確保できないと痛感しました。
   日頃のお付き合いが大事です。

  このような感じを受けました。

 これからの大事なポイントとしては、
12.庶民の生活を守る政治をやっていけるかどうか?
13.憲法を守り、暮らしに活かせるか?
 この点で 民主党の政治姿勢を見て行きたいと思います。

 そして、大事な点は
14.民主勢力との共同戦線をどう築いていくかです。

  明日に向かって頑張りましょう!

 ********************
お読み頂き ありがとうございました。
日本の未来のために!クリックを!



*****************************
しんぶん「赤旗」などのお申し込みや入党の相談や
このブログへのメールは下記へどうぞ。
jcpmetal@yahoogroups.jp
*****************************
 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://polarisjcpmetal.blog78.fc2.com/tb.php/306-09240887
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NHK 「戦争と平和 特集番組

『お玉さんのブログ』や、『大津留公彦のブログ2』で、この夏のNHK戦後62年特集番組を中心に、民放の番組も交えて紹介している。NHKも番組宣伝スポットを頻繁に流している。NHKでは、これに関して、「戦争と平和 特集番組ブログ」も開設している。http://www.n

  • 2007/08/05(日) 23:25:12 |
  • JUNSKYblog2007

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。