ポラリス-ある日本共産党支部のブログ

日本共産党の基礎組織である支部から世界に発信します 多くの支部がブログを開設され、交流を期待しています

スポンサーサイト


公明党にそんな権利があるのか!!

党首討論が昨日行われた。

民主党の小沢代表は論戦は苦手のようだ。
共産党の志位委員長なら鋭いやり取りになっただろう。
それが実現する直前まで行っていたのだ。
それをつぶしたのは自民ではなく公明。

そもそも各院で10人未満の会派に党首討論をさせないということ自体がおかしいが民主党と共産で話をして7分間民主が譲ることになっていたのを公明がつぶした。

公明党を許さない!!

今度の参議院選挙で6(5を訂正)議席とれば合計で共産党は10議席に届く。
今に見ていろ 公明党!

ポラリスは怒っている。

プンプン!!!

以下赤旗記事より

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

十六日に予定されている党首討論で、日本共産党には今回も発言の機会を与えないとの連絡が、十四日に与党側からありました。この経過について、日本共産党の志位和夫委員長が十四日、記者会見で明らかにしました。

 日本共産党は、「少数会派であっても国家基本政策委員会に委員を出している公党であり、各会派が党首討論に出てこそ、国民にとってより有意義なものになる」との立場から、一貫して発言を求めてきました。これに対し、四月九日の衆院国家基本政策委員会の理事懇談会で、自民党から「民主党と共産党との間で話し合いがまとまればけっこうだ」との意思表示がありました。

 日本共産党はこれを受け、民主党と話し合いました。民主党からは「共産党に発言時間を保障する。時間は七分でどうか」との申し出があり、この方向でおおむねまとまっていました。

 しかし、最後の段階で公明党が「持ち帰らせてほしい」と表明し、結論が持ち越されました。そして、与党側から「公明党がノーといっているのでだめだ」との返答がありました。

 志位氏は「自民党も民主党も了承し、時間まで話し合いがついていた。そういうなかで封じたのは公明党だ」「発言がかなわないことになったのは残念だ。ひきつづき発言の機会を求めていく」と述べました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*****************************
お読み頂き ありがとうございました。
日本の未来のために!クリックを!


*****************************
しんぶん「赤旗」などのお申し込みや入党の相談や
このブログへのメールは下記へどうぞ。
jcpmetal@yahoogroups.jp

日本共産党関連サイト更新情報 Feed-JCP


スポンサーサイト

テーマ:政治・経済・時事問題 - ジャンル:政治・経済

コメント

ブログタイトル変更しました

 ぜひURLをクリックしてお読み下さい。

 これからもよろしく。

 ~たしかな野党を、小さくても応援し続ける勇気を!~

  • 2007/05/19(土) 21:22:22 |
  • URL |
  • 嶋1971 #9PBfX8nM
  • [ 編集 ]

嶋1971さん
コメントありがとうございます。
そうでした。
「最低5」ではなく「最低6」取りましょう。

  • 2007/05/18(金) 12:17:31 |
  • URL |
  • ポラリス執筆者の一人 #-
  • [ 編集 ]

ごめんなさい

 私の名前ではなくURLですね。

  • 2007/05/18(金) 08:27:23 |
  • URL |
  • 嶋1971 #9PBfX8nM
  • [ 編集 ]

 ポラリスさん、いつもご苦労様です。

>今度の参議院選挙で5議席とれば合計で共産党は10議席に届く。
今に見ていろ 公明党!

 あのー、ポラリスさんのお怒りの気持ちは分かるのですが、3年前の参議院選挙で当選した日本共産党の候補者は4人(内訳は市田さん、小池さん、大門さん、仁比さんだったと思います)ですので、合計10議席にするためには今回の参議院選挙では5議席ではなく6議席を獲らなければいけないと思います。

>そもそも各院で10人未満の会派に党首討論をさせないということ自体がおかしいが

 私も同感です。
 「10人未満の会派に党首討論をさせたら何か都合の悪い事でもあるの?」
 と公明党にいってやりたいですね。この事を街頭で訴えても面白いかなあと考えたりします(苦笑い)。

 私の名前をクリックすると私のブログの「丸川珠代・自民党から立候補!でも私は消費税増税反対の日本共産党・田村智子予定候補を応援します」というタイトルの記事を見る事が出来ます。

 ~たしかな野党を、小さくても応援し続ける勇気を!~

  • 2007/05/18(金) 08:25:53 |
  • URL |
  • 嶋1971 #9PBfX8nM
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://polarisjcpmetal.blog78.fc2.com/tb.php/235-c6fba589
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

