大手中央紙が政府寄りの記事を掲載し、自己規制を行い、新聞各社の独自性をどんどん無くしている今、しんぶん赤旗は はっきりと、市民の立場に立ち、誰にも遠慮のない主張を展開しています。
読み応えのある紙面で、手放すわけにはいきません。
記事の一部を紹介をします。
1.住民税増税反対に向けての緊急署名活動を始めるとのこと。
会社員や高齢者にとって、支払い額が何倍にもなる増税は庶民の生活 を圧迫します。
来月の住民税増税やめよ
2.コラム 「いま 言いたい」では、新潟・加茂市長の小池清彦さんが登場しています。
元、防衛研究所長、教育訓練局長を歴任した体験から、「自衛隊のイラク派兵は憲法違反です」と述べています。
関連記事 新潟・加茂 小池市長(元防衛庁幹部)が要望書
3.ロスアンゼルス在住の作家、米谷ふみ子さんが従軍慰安婦強制の問題に触れ、明らかに強制はあったし、世界に対して、はっきり謝罪すべきだと述べている。
関連記事 米「慰安婦」決議案 共同提案議員100人突破
4.社会保険庁が解体・民営化されるという法案が出されており、民営化された場合には、我々が納めた保険料はきちんとその制度のために保障されるのかという、問題提起もなされている。
民営化は不安定運営招く
5.また、主張では、久間防衛相がアメリカの「へりテージ財団」で講演し日本が武器を輸出することについて前向きに検討すると述べたことを紹介し、「死の商人」になるべきではないと主張している。
「死の商人」めざすとは何事か
☆
まだまだたくさんの内容がありますが、いま、自由と民主主義を守る陣営においてこれだけ充実した情報を提供する新聞がほかにあるだろうか?
私たちは胸を張って、しんぶん赤旗の有用性を知らせていくべきだと思う。
主義主張を超えて、十分に試練に答えられる内容を持っていると確信します。
*****************************
お読み頂き ありがとうございました。
日本の未来のために!クリックを!


*****************************
しんぶん「赤旗」などのお申し込みや入党の相談や
このブログへのメールは下記へどうぞ。
jcpmetal@yahoogroups.jp
