FC2ブログ

ポラリス-ある日本共産党支部のブログ

日本共産党の基礎組織である支部から世界に発信します 多くの支部がブログを開設され、交流を期待しています

不発弾騒動

不発弾報道をめぐる報道についての考察。

3月1日、博多区の地下鉄東比恵駅のすぐ傍で不発弾が見つかった。
あたりは交通規制をして、空にはヘリコプター3機が旋回。
県警や自衛隊の処理班の人が来て、あたりはものものしい警戒態勢。

幸い、砲弾は信管を抜いた状態で、爆発する恐れは無くなった。

2時半から5時までの交通規制は解かれた。
夕方のニュースは7時過ぎになって報道された。

 翌日の朝刊にも中くらいの大きさで社会面に載せられていた。
現場で調査する数名の、調査担当者たちの写真がのっていた。

 記事には近くの高校生のコメントが載っていた。こんな街中でみつかるなんて、と。

 これらの記事には正直言ってあまり驚かなかった。

ところが、ブログ あんくるトム工房 の3月2日の記事を見て驚愕した。 見つかった砲弾は 367本もあったというのだ。
驚いたのは その367本の砲弾が並べられた様子なのだ。

 眼に訴えるということのすごさを感じました。
新聞の記事には、状況は書いてあります。
書いてはありますが、頭で理解?しただけで、感覚的に捉えてないのですね。
367本の砲弾が並んでいる様を見て、初めて尋常ではないと感じたしだいです。

 できれば あんくるトム工房 の記事を覗いてみてください。
http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/120
きっと何か感じるはずです。

*****************************
最後までお読み頂き ありがとうございました。
日本の未来のために!クリックを!


*************************
しんぶん「赤旗」などのお申し込みや入党の相談や
このブログへのメールは下記へどうぞ。
jcpmetal@yahoogroups.jp

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://polarisjcpmetal.blog78.fc2.com/tb.php/154-3084fbd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

やっぱり、吉田さんやね、東京は

先日の大量の砲弾の写真で、「あんくるトム 工房」を知りました ポラリスから、「あんくるトム 工房」に行って、写真を。 今日も、のぞいたら、私が言いたいことを書いとんしゃったばい。 ぜひ、みんなに、見

  • 2007/03/07(水) 22:59:24 |
  • ひとみちゃんにも ちょっと言わせて