ポラリス-ある日本共産党支部のブログ

日本共産党の基礎組織である支部から世界に発信します 多くの支部がブログを開設され、交流を期待しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

愛称「ポラリス」について

このブログの愛称について

「ポラリス」

  と聞いて、みなさん何をイメージされますか?

団塊の世代の男性諸氏は、
 『ポラリス・ミサイル』 や 『ポラリス潜水艦』?
   でも、若い人達には、「何?それっ?」って感じ。
 アメリカの戦略核兵器の初期のモデルです。
  ここをクリック

中年女性は、
 冬のソナタで主人公がプレゼントした『ポラリス・ネックレス』?
  ここをクリック

戦中派の御年配には
 『時流に流されざること北極星のごとき日本共産党』
 当時の知識人の人々は、自分達の考え方が、どれくらい振れているかを、
日本共産党の主張と比べて判断したということです。

もちろん、ポラリスとは、『北極星』のことです。

しかし、この愛称を付けるにあたっては、
アメリカの戦略核兵器の名前を付けるのは如何なものか?
 という、団塊世代の反対意見がありました。
一方では、ポラリスを潜水艦と考えれば、私達の活動の
神出鬼没さを表すものであり、
且つ、自公政治に対する、戦略的武器としてこのブログを活用する
 という意味合いもあり、
さらに、時流に流されること無く、マスコミ等の論評にも動ぜず、
確固とした主張を貫く
ブログを目指すという

 思いを込めて『ポラリス』を採用するに至ったのです。

いまやブログ界では『ポラリス』は、日本共産党支部を公然と名乗る
唯一のサイトとして定着しつつあります。

現在、
「人気ブログランキング」政治部門67位
「FC2ブログランキング」政治部門8位

 に躍進中です。

応援していただける方は、二つとも順次クリックしてください。
*********************
日本の未来のために!


*********************
しんぶん「赤旗」などのお申し込みや
このブログへのメールは下記へどうぞ。
jcpmetal@yahoogroups.jp

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://polarisjcpmetal.blog78.fc2.com/tb.php/15-63b3b5d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

〔今日の珠玉の言葉2〕百言えずとも一書ける

〔誰のことば〕  澤地久枝さん(作家)〔いつ・どこで〕  しんぶん赤旗2006.10.13 4面〔どんな状況で〕 「だれが決める? 憲法の行方」をテーマにしたマスコミ九条の会の集会で、「メディアにもの申す」と題して講演した中で。 全国規模での九条の会の発展を...

  • 2006/10/13(金) 21:22:46 |
  • 花のニッパチ、心のままに?

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。