ポラリス-ある日本共産党支部のブログ

日本共産党の基礎組織である支部から世界に発信します 多くの支部がブログを開設され、交流を期待しています

スポンサーサイト


クラスター爆弾

ノルウェーの首都オスロで開かれていたクラスター爆弾を禁止する国際会議は2008年までに禁止する条約を制定するといった内容の宣言を採択しました。

 気になるのは日本の姿勢ですが、署名していません。
(参加国の内、ポーランド、ルーマニア、日本が不同意)
NHKの報道によると、日本はクラスター爆弾を持っているとのことでした。これには驚きました!!

クラスター爆弾とは、地上到達前に親爆弾が分裂して数百発の子爆弾を周辺に撒き散らす爆弾で、その40%近くが不発弾として残り、不発弾は地雷と同じ効果を持ち戦闘終了後も触れると爆発して、多くの犠牲者を出しています。

テレビのニュースでは爆弾除去に当たっていた人が両手両足を吹き飛ばされて、このひどい爆弾の使用をやめるようにとの訴えをしている状況が放映されていました。

 奇異に感じたのは、日本の自衛隊がなぜこんな武器を保持しているのかということです。
万一、自衛のために使ったとしたら、40%の不発弾は残って、日本の市民を殺傷することになるでしょう。

よその国で使うなどもってのほかです。
自衛のための活動ではありません。
はっきり言わせてもらうならば、憲法9条には、武器は持たないと明記されています。
どうしてこんな残虐な武器を持っているのですか?


 アメリカ、ロシア、イスラエルなどはこの条約の制定にまだまだ後ろ向きです。
今回の成果は、英国やフランスがクラスター爆弾をなくすアピールに署名したことです。
この会議に参加した49カ国のうち、46カ国がアピールに署名しました。
全体で同意をして、クラスター爆弾や、地雷、核兵器のない平和な世界をつくりましょう!!

*****************************
最後までお読み頂き ありがとうございました。
日本の未来のために!クリックを!


*************************
しんぶん「赤旗」などのお申し込みや入党の相談や
このブログへのメールは下記へどうぞ。
jcpmetal@yahoogroups.jp



スポンサーサイト

コメント

中国を除いたのは同志への配慮ですか?

  • 2008/06/02(月) 15:05:58 |
  • URL |
  • 名乗らない輩 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://polarisjcpmetal.blog78.fc2.com/tb.php/148-df71f774
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

坂本 修 憲法講演会

2月25日(日)北九州小倉・ムーブ2階大ホールにて九条の会・北九州憲法ネット 共催の「坂本 修 憲法講演会」が開催されました。最初に片桐直樹監督のドキュメント映画「戦争をしない国 日本」の短縮版(35分)が上映されました。 前評判通り、日本政治の現状に至

  • 2007/02/25(日) 22:59:03 |
  • JUNSKYblog2007

FC2Ad

