ポラリス-ある日本共産党支部のブログ

日本共産党の基礎組織である支部から世界に発信します 多くの支部がブログを開設され、交流を期待しています



政党助成金

政党助成金について

どうして政党に国のお金が支給されるようになったのか?
考えたことがありますか?

12年前のことですが、企業からの政治献金がひどくて仕方なかったので、当時の細川内閣が、企業献金はやめて、国が政党助成金という形でお金を出そうと決めたものです。

その後の過程を見てみると、企業献金はなくならず、経団連の御手洗会長などは、政党を考課して企業よりの政策を出しているところに献金するという露骨な干渉をし始めています。

そして政党助成金の使用用途については、自民、民主の幹部などに「事務所費」という名目でお金の用途をごまかしていることが問題になってきました。
各政党はお金目当てで離合集散を繰り返す始末です。

ただし、共産党だけは、「政党助成金は憲法で保障された思想、信条の自由を侵害するものと考えて、制度ができて以来一貫してお金を受け取っていません。」
共産党はお金がないのですが、新聞や書籍、党員や支持してくださる方々のカンパで政党の運営を進めています。

日本共産党は、厳しい状況の中でもがんばっているただひとつの清潔な政党です。

 最近インターネットで、この政党助成金に関したページを見つけました。
 田村さんのホームページ たむ・たむ(多夢・太夢)のページ を 紹介させていただきます。
   興味のある方はのぞいてみてください。
   各政党がいくらもらっているか、状況がよくわかります。
 

*****************************
最後までお読み頂き ありがとうございました。
日本の未来のために!クリックを!


*************************
しんぶん「赤旗」などのお申し込みや入党の相談や
このブログへのメールは下記へどうぞ。
jcpmetal@yahoogroups.jp

*****************************
おしらせ
日本共産党大演説会
 2月12日(休日)
 12:30開場、
 14:00開会
 福岡国際センターにて

  福岡市博多区築港本町2-2
  サンパレス横 


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://polarisjcpmetal.blog78.fc2.com/tb.php/133-e2667c0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

焼け跡から生まれた憲法草案

NHK-教育テレビETV特集で2007年2月10日(土)「焼け跡から生まれた憲法草案」が放送された。 内容的には、これまで当ブログで紹介してきた内容をトレースしたようなものであり、当ブログにとっては新鮮な内容という訳ではなかったが、NHKが自民党や右翼勢力な

  • 2007/02/12(月) 19:39:26 |
  • JUNSKYblog2007

ポラリスで「政党助成金」と「真矢みきさん」を読む

夕べの涙目から一転、はっきりと見える。でも、安静!と自分に言い聞かせて、あちこちのブログを見た。初めて知った「真矢みきさん」の過去 な~んて書くと、芸能週刊誌の宣伝文句みたいやけど、芸能関係に 

  • 2007/02/11(日) 10:42:42 |
  • ひとみちゃんにも ちょっと言わせて

FC2Ad

