ポラリス-ある日本共産党支部のブログ

日本共産党の基礎組織である支部から世界に発信します 多くの支部がブログを開設され、交流を期待しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

福岡市長選挙に向けた職場支部交流会

2006年10月9日(祝)
 田村貴昭 さん(衆議院比例)を迎えて、日本共産党職場支部の交流会が開催されました。

 田村さんの話の中で特徴的だったのは、今年1月からこれまでの地方選挙の当選者数は日本共産党がダントツ(397)であり、自民党(167)はもちろん、公明党(280)、民主党(68)、社民党(56)を大きく上回っているとの報告でした。
 この間、日本共産党が獲得した議席は自民党の2.4倍、公明党の1.4倍、民主党の5.8倍、社民党の7.1倍で、議席占有率もますます高くなっています。

 2大政党へのマスコミの誘導が今も激しい中ですがが、小選挙区ではない民意の反映され易い地方選挙で見る限り、日本共産党への支持は飛び抜けて高く、民主党は社民党とそれほど変わらない小数の当選者であり、公明党も(その背景の創価学会も含めて)伸びていないという状況が良く解りました。

 各地での状況報告がありましたが、その中で九州では、保守地盤も保守地盤、もっとも自民党が強いと思われていた宮崎県・門川町の補欠選挙(定数1)で、日本共産党候補が当選したという「流れが変わりつつある」ことを実感させる話があり、参加者の感動を呼んでいました。

 そして、この流れの根底にあるのが、長年の自民党政治、中でも5年半に亘る小泉・自公政権による、弱者切捨て、格差拡大政策にあることを具体的な事実をもとに話されました。

 続いて、田村さんは安倍新政権について報告、その中の余談で、小泉の時はマスコミがこぞって礼賛したが、安倍政権には発足早々週刊誌が厳しい評価を下しているとして、近刊の「週刊現代」「週刊ポスト」(小沢に近いらしい)の見出しを紹介されました。
 「小泉の時の様なフィーバーは無い、安倍バッシングは既に始まっている」との報告に、今こそ打って出る時!の意気が高まりました。

(なお、午前中に行われた この会議の間に、北朝鮮による地下核実験が行われたのですが、会場にはこの情報は伝わらず、論議にはなりませんでした。)


 このあと、各支部や所属労組の前進面や問題点を交流しました。
 この中では、NTT労働者の広域配転についての札幌地裁の判決の意義について通信労組(福岡)に所属する同志が報告(詳細略)。現在、今年唯一、福岡で広域配転の氏名を受けたM氏の配転撤回へ向けた闘いを進めているとの話と連帯の訴えがありました。
 
 JMIU(福岡)に所属する同志からは、徳島光洋シーリングテクノでの「偽装請負」告発の闘いと、会社側が「偽装請負」を解消し、「半年を目処に正社員化」の方向で当面契約社員としての採用を行うと言う画期的な勝利。そして、これらの闘っている組合員の殆どが20代・30代の若者で、今後の情勢を切り拓く力を持ちつつあるという頼もしい報告がありました。
 また、北九州でのJMIU・TOTO支部の定年延長における「差別・選別を許さない闘い」についても報告があり、JMIUでは若者も高齢者も頑張っている姿が紹介され、参加者に勇気を与えました。

 この日の、交流会では、福岡市長選挙の活動方針を論議しました。
 討論では、「候補者決定が遅れた分、同志や支持者の中にはフラストレーションがエネルギーとなって溜まっている。これを爆発させるための仕掛けが必要だ」との発言がありました。
 また、「短期であるからこそインターネットやブログで急速にネットワークを広げる必要がある」ことが、ブログに詳しい複数の参加者から強調されました。

*********************
日本の未来のために!


*********************
しんぶん「赤旗」などのお申し込みや
このブログへのメールは下記へどうぞ。
jcpmetal@yahoogroups.jp
スポンサーサイト

テーマ:これからの日本 - ジャンル:政治・経済

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://polarisjcpmetal.blog78.fc2.com/tb.php/11-0b0e251c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「ファスレーン365」本日スタート

9月28日に「ファスレーン365」実行委員会に参加しました。 途中からの参加でしたので議論の詳細は紹介できませんので下のリンク先を見て下さい。 実際に英国の唯一の核基地を実力で阻止し続け英国の各基地をなくしてしまおうというという凄いプロジェクトです。 今日10月1日からスタートします。 日本からも派遣しようというものです。 ちょっと逮捕の危険性もある行動に日本から参加する人は少ないだろうがこ...

  • 2017/02/15(水) 10:25:59 |
  • 大津留公彦のブログ2

清水とし子さんのアピールポイントは『子育ていちばん!』

2006年10月3日 清水とし子さんが、記者会見を開き、福岡市長選挙への立候補を正式に発表されました。  清水とし子さんは、「人工島住民投票条例」制定運動や、オリンピック招致反対運動で一緒に活動してきた「市政を変える会」や「市民が主人公の福岡市をめざす市

  • 2006/10/11(水) 23:09:23 |
  • 観劇レビュー&旅行記と日記

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。