ポラリス-ある日本共産党支部のブログ

日本共産党の基礎組織である支部から世界に発信します 多くの支部がブログを開設され、交流を期待しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11・11反原発1000000人大占拠 の 御案内

あすの「反原発1000000人大占拠」の御案内です。

しんぶん赤旗 ‏@akahata_PR より

 「11・11反原発1000000人大占拠」の地図です。

20121111TokyoMap.jpg

インターネットを利用していない人には、周知されにくいと思いますので、みなさんの、お知恵で広げてくださいませ。(小)

     ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

福岡市でも同時期に 【さよなら原発 福岡集会】 が開催されます。
Goodbye-Nukes_20121111.jpg

あすの「反原発1000000人大占拠」
 参加訴え反原連会見

 しんぶん赤旗 - 2012年11月10日(土)
 

 11日に「反原発1000000人大占拠」を行う首都圏反原発連合(反原連)は9日、東京都内で記者会見を開き、日比谷公園の使用不許可の問題と、「大占拠」の内容について発表しました。

 記者会見で反原連のミサオ・レッドウルフさんは、「大占拠」は総選挙を視野に入れ、有権者の意識を高めていくものでもあると強調。「周辺の省庁前で抗議行動をやっているさまざまなグループにも声をかけました。国の中枢である国会、霞が関を大きく包囲して訴えたい」と決意を語りました。

 「大占拠」は、午後5時からの国会正門前大集会を中心とし、3時からは首相官邸前や国会正門前、周辺省庁前で抗議活動も行います。大集会ではスピーチエリアにて、現在決定している分で鎌田慧氏や落合恵子氏など著名12氏、9政党と無所属の国会議員などのスピーチが計画されています。

 小島延夫弁護士は、デモ集合場所として計画されていた日比谷公園の使用が許可されなかったためデモが中止になった問題について、3・11以降起きた新しい民主主義の動きを否定するものと批判。「(日比谷公園は)日本の歴史のなかでいろいろな集会やデモの出発地として使われてきた場所。こういう制限があってはならない」と話しました。



公園利用制限に反対
反原連のデモ出発点 日弁連会長 声明

  しんぶん赤旗 - 2012年11月10日(土)
 

 日本弁護士連合会の山岸憲司会長は9日、首都圏反原発連合(反原連)がデモの出発地点とするために出した日比谷公園の使用許可申請を東京都が不許可とし、東京地裁が申し立てを却下、東京高裁が即時抗告を棄却したことについて、「公園等公共用物の利用の制限に反対する」声明を発表しました。

 「公園は伝統的に集会やデモ行進の集合・出発地点として用いられてきたもので、その利用は原則として認められるべきであって、正当な理由なく制約することは、憲法の保障する表現、集会の自由の不当な制限となる」と指摘。裁判所の決定は、これまで多くの市民が自発的に参加し、整然と平和的に行われ混乱をきたしていないという点を見過ごしているとのべています。




************************
お読み頂き ありがとうございました。
日本の未来のために!クリックを!



日本共産党関連サイト更新情報 Feed-JCP

*************************


スポンサーサイト

テーマ:原発事故 - ジャンル:ニュース

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://polarisjcpmetal.blog78.fc2.com/tb.php/1060-8326cb86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【11・11反原発10】

あすの「反原発1000000人大占拠」の御案内です。しんぶん赤旗 ?@akahata_PR より 「11・11

  • 2012/11/16(金) 13:40:08 |
  • まっとめBLOG速報

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。