彼らは言う。
『知らなかった』、『記憶にない』、『すべてオープンにしている』 等々
知らないはずはないでしょうが!忘れたはずのどこに返金するのか?オープンになればいいという問題でもない。献金を返せばいいと言う問題でもない。言いたいことは山ほどあります。
(下は毎日新聞の記事です)
準大手ゼネコン「西松建設」の違法献金事件で、同社のダミーとされる二つの政治団体による寄付やパーティー券購入は、時効にかからない04~06年で総額6360万円に上り、公設第1秘書が逮捕された小沢一郎民主党代表をはじめ与野党国会議員14人、自民党の5派閥、自治体首長5人に及ぶことが分かった。同社幹部は「西松の金だと相手に伝えていた」と東京地検特捜部に供述しているとされるが、政治家側は大半が「西松の団体と知らなかった」と、食い違う説明をしている。(毎日新聞)
大手建設会社(ゼネコン)は 公共事業を受注しています。
公共事業のお金は、国民の税金です。 私たちの税金を、与野党国会議員、(自民、民主)は食い物にしています。 ひどい話しです。おまけに 政党助成金までもらっている。
今回の横綱は、小沢氏 と 二階氏。 秘書が要請に上がった。ルートは迂回して、と。
徹底的に明らかにして欲しい。 テレビで見る、主役の顔色は格別の感があります。
緊張して、そわそわして、うつむいて目を合わせない。 何が本当か、すぐ判ります。
あんたは知らなくても、国民は 知っているよ。************************
お読み頂き ありがとうございました。
日本の未来のために!クリックを!



************************
スポンサーサイト
昨日、福岡市のあいれふコミュニティプラザでやっていた
伊藤和也さんの追悼写真展を見に行ってきました。
昨年、8月、凶弾に倒れて 31歳の短い生涯を閉じた、ペシャワール会の現地ワーカーとして、現地の方々に慕われていた伊藤さんが取った写真です。
菜の花の中で、笑っているアフガンの少女の笑顔が忘れられません。
アフガンへの援助は、
武器ではなく、民間の支援を! と言うのがよく判ります。
以前聞いた 中村 哲さんの講演や、甲斐 大策さんの書物で、アフガンが何を求めているのか、今、何が大事なのか、彼らの文化を通してこそ、理解ができるものと思いました。
武力行使よりも、
農業支援や、医療や生活の支援が先です。
ソマリア派兵 これも 海賊対策を口実にした、中東対策だと見られます。
審議もそこそこにして
、「さざなみ」と「さみだれ」が出航しました。
海外派兵は、今後、アメリカの戦略に組み込まれていくものと言っていいでしょう。
日本には、日本のやり方があるはずです。
何故なら、
海上保安庁の実績を踏まえた仕事で十分なはずなのに、自衛艦を出航させてしまいました。
今回は
交戦も想定している、
死体安置所までも準備したという、実に不気味な船出です。
ソマリアの沿岸警備の人は、自衛艦よりも、生活支援のほうが効果的だと語っていました。
ここにも、アフガン、イラクに共通する問題点が見られます。
武器よりも 生活の支援を!! 今日、NHK アーカイブス で
加藤周一 さんを取り上げていました。
『圧倒的で無力な戦車 と 無力で圧倒的な言葉』 無力な自衛艦よりも 圧倒的な言葉 で 世界の平和を考えたい そう思いました。
伊藤さんの 地道な努力を 継承していきたいと思います。
武力よりも、生活支援です。
日本の国内にも、大企業の派遣切りで職を失った人が増え続けています。
大企業へ対しての雇用継続の指導と、職のない人々への生活支援が必要です。
人間らしい資本主義を取り戻しましょう。
ルールのない資本主義は、西松建設などに見られるような、違法な政治献金を繰り返してきました。 公共事業を受注するためにゼネコン各社は献金を繰り返しました。
自民も民主も、お金をもらっているので、お互いに何にもいえません。 実にふがいない状況です。
財界にも、政党にも、また、諸外国にも はっきりと ものがいえる政党が 今 必要です。
加藤周一 さんは こう言っています。
『時代の閉塞感は爆発する可能性がある。 今、若者は、変革 チェンジ を求めている』
『闘う前に、何が相手なのか、敵は何かを見極める必要がある』 と。
************************
お読み頂き ありがとうございました。
日本の未来のために!クリックを!



************************
正義者ぶって組織防衛を最優先したか?で天木直人氏を批判したことに多くの反響が寄せられた。
大脇道場さんが天木批判の文章を書いてくれた以外の頂いたトラックバックから紹介します。
dj19の日記ふ~ん、批判するなと。あなたはどこかの共産主義国家の幹部ですか?
「政権交代」という正義のためなら言論封殺もありなんですか?
共産党のことを言うなら、小沢一郎氏だけでなく自民党の「政治とカネ」の問題をそれ以上に批判しているわけで、従来通り唯一の野党として機能しているだけでしょう。野党of野党として。
自分は民主党による政権交代を願っているし、保守派でもリベラルよりな政治家をトップにした新しい政権を望んでいるので小沢氏が代表に留まることは消極的にですが支持しています。それでも、ダーティーな企業から迂回献金をもらっておいて「秘書に任せてあるので、わたしは知りません。」「謝罪も必要ない。」という3月4日の小沢氏の態度に説明責任を果たしていないと強く感じ、前回のエントリでもその甘い認識を批判しました。世論調査の結果では小沢氏の説明に対して、「納得できない」79%(3/7毎日)*2となっています。
こういった国民の声を国会議員が代弁して何がいけないんだか。
*1:天木直人氏のブログは8割ぐらいは共感できるんですが、中にはトンデモな記述もいくつかあり、なんだかなぁ…と。
非国民通信
どう転ぶかはまだわからない
2009-03-12 22:45:24 |
先日のエントリでも書きましたが、コアな民主党支持層(あるいは政権交代そのものが目的化している人)は往々にして反共産党主義者を兼ねているようで(とりわけブログ界では)、自民党政治はもうダメだが、共産党の存在は絶対に認められない、民主党こそが唯一の選択肢である、そう確信している人も目立ちます。で、民主党の一人勝ちになるかと思いきや小沢代表の疑惑で事態は急転、民主党以外の選択肢を放棄している人にとってはアイデンティティの危機です。俄に騒がしくなってきた昨今ですが、どさくさに紛れて共産党叩きに走る人も散見されます。
参考、
「右のponko」に「左のとらちゃん」 - vanacoralの日記
天木直人氏が、またひどい。 - dj19の日記
言うまでもなく共産党は自民党であろうが民主党であろうが、あるいは党内の人間であろうが政治的な不正には厳しい態度を取ってきたわけで、今回も例に漏れず小沢代表の疑惑にも批判的です。まぁ共産党の変わらぬ姿勢ですね。しかるに、その筋の人にとっては右からの否定も左からの批判も、民主党への「外から」の批判はすべからく「不当な攻撃」であり、民主党を批判的に見る人は政権交代の敵である、共産党も政権交代の敵だ!と言い出すわけです。
自民、民主「共倒れ」 ほくそ笑む共産(産経新聞)
民主党が小沢一郎代表をめぐる違法献金疑惑で揺れる中、共産党が好機到来とばかりにほくそ笑んでいる。同党は「蟹工船」ブームで若者を中心に関心を集めるなど元気だが、「自民党もダメ、民主党もダメ」という世論が高まれば、次期衆院選で“確かな第三極”の姿が明確になり、行き場のない無党派層の支持が集められるのではないか計算する。果たして…。
で、民主党原理主義の人は、普段は与党寄りであるところの産経新聞には否定的だと思いますが、こういう記事には共感してしまうのかもしれません。勧善懲悪の世界観を持つ人は、何事も「被害者」と「犯人」の関係で捕らえがちで、民主党に「被害」を与えた「犯人」を探し回っているようなフシもありますから。「民主党が支持を減らして得をするのは共産党だ!」とばかりに、妄想をハッテンさせて共産党の陰謀説まで持ち出そうとする御仁もどこかで見かけたような気もするのですが、さて……
今日の赤旗にニコニコ動画のライブで志位委員長が喋った内容が全文出ています。
アンケートだけのニコニコ動画もあります。
志位さんは東大工学部で超電導の研究をしていたんですね。
まかり間違えば今頃はJRでリニアモーターの開発をしていたかも知れませんね。
まかり間違わなくてよかったと思いますが・・・
2009年3月14日(土)「しんぶん赤旗」
「ニコニコ生放送」
若者が希望をもてる日本へ
志位委員長が語った丸ごと日本共産党「大脇道場」消費税増税反対キャンペーン************************
お読み頂き ありがとうございました。
日本の未来のために!クリックを!



************************
| ホーム |