fc2ブログ

ポラリス-ある日本共産党支部のブログ

日本共産党の基礎組織である支部から世界に発信します 多くの支部がブログを開設され、交流を期待しています

1人区の勝利 ポラリスの挑発

2008042903_01_0.jpg

4/27 投票の山口の国政選挙と一緒に行われた埼玉の県会議員選挙と上越の市議選挙の定数1で共産党が当選した。
埼玉では自民と民主を破っての勝利であり山川寿美江さんは1年前の27%投票増で半減した自民に勝った。
自民は万歳三唱を一度やった上での敗北というから面白い。


「市選管発行の選挙公報で後期高齢者医療制度について一言もふれていなかった民主の八木昭次候補の陣営は急きょ、事務所前に「お年よりをいじめるな!」の旗を立てて廃止署名集めに乗り出し」た由。

また「ふじみ野市議会では〇七年十二月議会で日本共産党が後期高齢者医療制度の中止を求める意見書を提出したのに対し、民主は自民、公明といっしょに反対。県議会では同制度の関連条例に民主も自公といっしょに賛成している」由

今は国民の多くは民主に投票しています。
それは民主への積極的支持の人は少なく自民党の相次ぐあまりの国民いじめに反発する意思表示としてまたマスコミの2大政党論も相俟って投票しています。

しかしこの選挙のような機会には国民はこういう結果を出すのでしょう。
この2つの地域は議員の頑張りはあるものの京都のような共産党の特に強いところではありません。
ということは日本中が埼玉県や上越市のようになる可能性があるということだと思います。

BLOGBLUESというブログのように共産党支持者でも何でもない人が共産党を伸ばすことが国民に役立つと論陣を張っている動きがあります。
若者の中でも「日本共産党発見」というような動きがあります。

問題は日本共産党の受け止めの方にもあるかもしれません。
柔軟で新鮮でしなやかな動きが求められています。

日本で唯一の日本共産党の支部のブログであるポラリスは相変わらず日本共産党の支部に呼びかけます。

 

 支部のブログを作ろう!



この呼びかけをはじめて久しいですがまだまだのようです。

関係者の皆さん!
ポラリスの挑発に乗りませんか?

ポラリス問い合わせ先
jcpmetal@yahoogroups.jp
何でもお問い合わせ下さい。


2つの選挙結果の記事
上越でも定数1で共産党勝利
埼玉県議再選挙 新潟・上越市議選
高齢者医療差別 住民の怒り 託された


********************
お読み頂き ありがとうございました。
日本の未来のために!クリックを!


********************
スポンサーサイト



【“1人区の勝利 ポラリスの挑発”の続きを読む】

テーマ:選挙 - ジャンル:政治・経済