
アメリカの首都ワシントンで反戦大集会が開催され、しんぶん「赤旗」によれば50万人(主催者発表)が参加したそうです。
デモ行進ではアメリカ議会議場を取り囲むように横断幕やゼッケンを付けて歩いたということです。
この大集会には「ベトナム戦争反戦集会」以来、34年ぶりに、女優のジェーン・フォンダさん(69)が参加して、集会参加者に心からの訴えをしたそうです。


この「ジェーン・フォンダさんが三十数年ぶりに参加した集会が開かれた」ことは朝日新聞でも小さく取上げられていましたが、参加者は「1万人を超える」という表現でした。確かに10万人でも50万人でも「1万人を超える」ことは間違いありませんが、ことさら事態を小さく見せようという意図がありありの編集方針です。
他の新聞ではどういう取り扱いだったでしょうか?
毎日Web:数万人
讀賣Web:数万人
gooWeb:数万人
産経Web:数万人
朝日Web:1万人以上
この大集会はしんぶん「赤旗」では一面TOPに大きなカラー写真付きで掲載されました。
その記事は、ここをクリック:50万人以上
*****************************
おしらせ
日本共産党大演説会
2月12日(休日)
12:30開場、
14:00開会
福岡国際センターにて
福岡市博多区築港本町2-2
サンパレス横
*****************************
最後までお読み頂き ありがとうございました。
日本の未来のために!クリックを!


*************************
しんぶん「赤旗」などのお申し込みや入党の相談や
このブログへのメールは下記へどうぞ。
jcpmetal@yahoogroups.jp